。゚+.謹賀新年゚+.゚

謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

喜節としてスタートをきってからまだ間もないですが、少しずつ名前が浸透して行けるよう、これからも頑張ってまいります。

今年の目標は大きく2つ。

常に向上心をもって、精進努力していきますので、今後とも御指導ご鞭撻をよろしくお願い致します。

皆様のご多幸をお祈りしております。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

竹工房 喜節

!お知らせ!
年明けから銀座の三越で展示会があります。
茶道で使われる茶箱をテーマに売り場の特集として開催されるもので、細川も茶籠を一点出品します。
1月 4、5日は細川も売り場に立つ予定ですので、お近くの方は是非足をお運びください。
詳しくはコチラ

Tag:喜節の作業日記  Trackback:0 comment:1 

明日から茶箱展

明日から銀座の三越で茶箱展が始まります。

2日、3日と青春の息吹が走り抜けた銀座。

明日からは新しい感覚で工芸品を作る作家たちの息吹を感じて頂ければと思います。

茶道で使われる茶箱をテーマに売り場の特集として開催されるもので、細川も茶籠を一点出品します。

茶箱の中身、抹茶碗や棗などの展示もしています。

「 茶箱展 」
■ 開催場所 三越銀座店 8F ジャパンエディション
■ 開催期間 2012年1月4日(水)〜17日(火)

tyabako.png
写真の茶籠が細川作です。

普段のラインナップには無い商品ですが、喜節のバッグを思わせるような茶籠に仕上がっています。

細川在展日
2012年1月4日(水)・5日(木)
13時頃から18時頃まで
(休憩などで売り場にいないこともございます。)

お近くの方は是非足をお運びください。

by kinoko

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

三越 銀座店 

今、展示会を開催している三越 銀座店の様子をちょびっと紹介。

20120104105310.jpg
銀座の交差点。通り沿いには高級店が建ち並んでいます。
20120104105237.jpg
写ってる範囲全部、三越です!!大っき~い!!!
20120104145008.jpg
20120104145056.jpg
三越のショーウィンド、根縁から掘り出された竹が使われていました。

そして!「茶箱展」です。

三越の東エレベーター8Fすぐ、ジャパンエディションにて。
20120104141523.jpg
20120104141737.jpg
20120104141823.jpg
20120104141653.jpg
細川も2日間、売り場に立ちました。

「 茶箱展 」
■ 開催場所 三越銀座店 8F ジャパンエディション
■ 開催期間 2012年1月4日(水)〜17日(火)

tyabako.png
写真の茶籠が細川作です。

普段のラインナップには無い商品ですが、喜節のバッグを思わせるような茶籠に仕上がっています。

お近くの方は是非、足をお運びください。

■□■関連記事■□■
明日から茶箱展(2012/1/3)

by kinoko


喜節のぷらばな
今日は写真を一枚
20111230113027.jpg
みんなが笑顔にいられますように。
by kinoko

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

ちょこっと遅い初詣

今日は初詣にちょびっとお出掛けしてきました。

工房から歩いて10分くらいのところにある北野天満宮。
20120109144020.jpg
20120109144054.jpg
雨がパラパラと降る連休最終日。

成人の日ということもあり、振袖姿の人もちらほら。

振り袖、華やかでいいですね!

私のときは借り物でしたがピンク色。もう遠い昔な気がします。

写真館で写真撮っておいたらよかったっと今更思ったり、、、

結婚したらきられないし、着られるときに着る事をオススメします。

こればっかしは若いときしかきられません

20120109144154.jpg
境内には丑がいっぱい。

20120109145734.jpg
密かにこの写真の中にも丑が★

20120109144213.jpg
狛犬もいっぱい。全国の神社の中でも狛犬の数が多いとか。

確かに思い出して数えただけでも8箇所くらいある気が…

20120109144412.jpg
20120109144439.jpg
大っきい絵馬がお出迎え。

20120109144705.jpg
さあ、今年も元気に頑張れるようにご挨拶です。

by kinoko


喜節のぷらばな
初詣といえば、おみくじ。ひいてきましたよ~。
20120110010508.jpg
細川 小吉「扇は謝す三秋の月」
kinoko 中吉「千渓みちみちて一水しずかなり」
なんだか二人とも厳しい感じです。油断しないで、地道に頑張ります、、、。
by kinoko

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

年明けの茶碗蒸し

昨日11日は鏡開き。

喜節では年末のバタバタで鏡餅の準備もなく、、、

正月飾りもなく、、、

少し正月っぽいお花を生けたくらい。

来年はもう少し年末も余裕を持てるように、やっていきたいところです。

今回は実家から頂いたお餅を使って、茶碗蒸しを作りました。
20120111213718.jpg
kinokoの実家では、正月に残ったお雑煮に卵を混ぜて茶碗蒸しにして食べます。

なので、正月を過ぎると茶碗蒸しが食べたくなります。

お雑煮の残りでではありませんが、まあまあ美味しくできました☆


工房ではここに来てからはじめてお香を焚いてみました。
20120111135226.jpg
20120111135329.jpg
余った竹でちょちょっとお香立てを作り、お香はさくらの薫り。

早く暖かい春が来ないかな~♪

by kinoko

!お知らせ!
現在、銀座の三越で展示会をしています。
茶道で使われる茶箱をテーマに売り場の特集として開催されるもので、細川も茶籠を一点出品します。
詳しくはコチラ
また、2月には京都市勧業館「みやこめっせ」にて竹工芸の実演を致します。
詳しい日程が決まり次第、ブログでお知らせします。

Tag:日記by okuhan  Trackback:0 comment:0 

陶芸家の個展にお邪魔しました

津田友子展

今日は、工芸仲間津田友子さんの個展を見に行きました。

お子さんが産まれてから久しぶりの個展は、

- 乾杯のうつわ -というテーマ。

新しい年を迎えたこの時期にピッタリな器が並んでいました。

津田さんがママになってから作風が変わったりするのかな~と細川と話していたんですが、

大きな変化があったようですよ

今回初お目見えの「baby touch」シリーズ。

津田さんの独特の技法で作られたうつわたちはママさんらしい、

とてもやわらかい雰囲気でした。

そういうの中でも、新しいことへチャレンジする強さも感じます。

今月17日まで京都高島屋6F美術画廊にて、開催していますので、

是非、足をお運びください。

実は、今三越銀座店で開催している「茶箱展」にも一緒に出品してるんです。

三越の売り場に行った時に、「あれ?見たことがあるものが…」と、
茶箱展
この写真では、一番手前に並んでいます。

一足先に津田さんの新しい息吹を感じておりました。

津田さんは、お香合を出品されています。

「茶箱展」も今月17日まで開催しておりますので、こちらも是非、お越しください。

!お知らせ!
現在、銀座の三越で展示会をしています。
茶道で使われる茶箱をテーマに売り場の特集として開催されるもので、細川も茶籠を一点出品します。
津田さんも出品されているこの展示会は1月17日まで!!
詳しくはコチラ
また、2月には京都市勧業館「みやこめっせ」にて竹工芸の実演を致します。
詳しい日程が決まり次第、ブログでお知らせします。

by kinoko


喜節のぷらばな
細川はお昼によくスパゲッティを作っています。これが美味しくて、カラダにもやさしい、それでいてリーズナブル。お友達にも絶賛です。その材料をよく買いに行く輸入食品のお店が工房から近いところに出来そうなんです!!嬉しいです。いまからオープンが待ち遠しいです!!!
by kinoko

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

実演のお知らせinみやこめっせ

度々実演しています、みやこめっせでの実演の詳細が決まりましたので、お知らせします!

京都市勧業館「みやこめっせ」。こちらの地下一階、京都伝統産業「ふれあい館」で実演します(´∀`*)

こちら、「ふれあい館」では京都の伝統工芸品の紹介をしている施設で、京のものづくりに関して数多くの展示をしています。

この「ふれあい館」の中に実演ができる所がありまして、常に何かしら京都の工芸の実演が見られます!!

ふれあい館内のテレビには各工芸品の作業風景の紹介が流れていますが、竹工芸は細川の作業の姿が流れていますので、こちらも宜しければ、ご覧下さい。

細川 実演日程
日にち 2012年 2月1(水).2(木).9(木).11(土).12(日).18(土).19(日).23(木).25(土)
時間  10:00~16:30
場所  京都勧業館みやこめっせ内 地下一階京都伝統産業「ふれあい館」にて


実演中、商品の販売はしておりませんが、商品に関するご相談は承りますので、気軽にお声掛けください。

「ふれあい館」には無料で入れますので、是非細川の仕事を見に来てください★

by kinoko

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

茶箱展、無事終了しました。

年が明けてから、開催していた茶箱展。

17日で無事、終了致しました。

見に来て頂いた皆さま、ありがとうございました。

今回細川は、4、5と2日間、売り場に立たせていただきました。

細川の作品が1点ということもあり、どんな感じになるんだろうかと思っておりましたが、

一緒に出品した何人かの方はよく知った作家さんでしたので、細川の説明もつい力が入ったようですョ☆

作品では知っていた木工の作家さんとも、顔見知りになれて、

いろんなところでいろんな出会いがある度に、楽しみが広がっていきます。

作り手同士だと尚更、次に会うときにはお互いもっとレベルアップしている姿で会いたいと思うもので、

力が湧いてきます!!

これからも、いいモノ作るぞ☆

また皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。

!!お知らせ!!
■2月の実演
京都市勧業館「みやこめっせ」 地下一階ふれあい館内
細川実演日 2/1.2.9.11.12.18.23.25
詳しくはコチラ

by kinoko


喜節のぷらばな
今回の企画にお声おかけて頂いた是空庵さん。以前甘いものに目がないと、おっしゃられていましたが、喜節も大の甘いもの好き。その是空庵さんから頂いたいちご大福がすんごく美味しい(*´∀`*)。いちごの酸味と白あんの量が丁度いい!!実のところ、求肥と餡こで作られた、いちご大福を食べるのが細川もkinokoも初めて。ずっと憧れていた味に出会えた感じです。
kinokoの父が小田原に単身赴任だった頃、母と遊びに行って、小田原駅で売られていたいちご大福を横目に通り過ぎ、買ってもらえなかった事を思い出しました(かなり余談(笑))。
本当にいろいろとありがとうございました。
by kinoko


Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

[竹小ばなし]竹材について

今日は材料であるのお話。

IMG_0141.jpg
工房の竹置き場。

竹にはいろんな種類がありますが、ここでは、喜節でよく使う竹の紹介をします。

IMG_0137.jpg
左から黒竹(細)、黒竹(太)、晒竹。

晒竹とは、お湯で油抜きした竹のことで、籠を作るのに喜節では主に真竹の晒竹を使っています。

IMG_0148.jpg
こちらは太いほうが、真竹。細いほうが篠竹(メダケ)。

真竹は京都・滋賀産。京都も嵐山や洛西地域など竹の名所はたくさんありますが、全国で一番の生産地は大分です。
(blog関連記事全国一位の生産地)

篠竹(メダケ)は、寒冷地に多く生えていて、真竹よりも柔らかい竹です。

お茶道具の籠に良く使われる材料なので、以前、宗全籠を作るときに使用しました。

IMG_0138.jpg
この写真の真ん中の竹は煤竹。

煤竹は茅ぶきの古民家の屋根裏に骨組みとして使われていた竹で、

200年以上、囲炉裏の煙でいぶされるとこのような色合いになります。

写真のものは煤が付いたままなので、藁縄などで煤を落としてから使います。

IMG_0145.jpg
こちらは青竹(油抜きしていない真竹)ですが、材料作りのために皮を剥かれてしまいましたΣ(゚д゚lll)

これからひごにしてから染めて、バッグに生まれ変わりますっっ☆

■□■竹小ばなし関連記事■□■
竹の皮をむく
竹の皮を剥く~番外編?!~
竹を切ってみる
編組、、、ごくたまに丸竹。

by kinoko

Tag:竹の小ばなし  Trackback:0 comment:0 

初天神さん&遅い引き継ぎ式

今日1月25日は初天神さん。

朝から気合を入れて早く行こうと思いながら、寒さに負けて遅めのスタートです。

もう10時位なのに道端の水がめは氷がはったまま。

それでもお昼間は澄んだ青空でいい天気。たくさんの人出で賑わっています。

IMG_0157.jpg

骨董品や着物、手づくり品や乾物など、いろんなお店が並びます。

IMG_0155.jpg

竹の籠もなかなか見られない古いものとか面白いものがひょいと出ていたりするので、

勉強がてらぶらぶらします。

でも今日は、細川が「使いやすそうっ」と言って道具箱を買っちゃいました。

元はお針箱として使われてたモノだそうですが、これからは細川の工具入れとして活躍してもらうことになりました。

そしてそして、kinokoはこちらをGetしました★

IMG_0166.jpg

京都産の木で、椅子や箱ものを作られている「ワシタカ工藝」さんの干支シリーズ。

ワシタカ工藝さんとは、細川と同様、関西テレビ「アシタノカタチ」で、木工家のご主人さんが紹介されていたり、

私も奥さんとちょっとした接点があったりで、気になっていて、

ブログの方も見させていただいていたのですが、そのブログにこの子(名前がついてたような…)が載っていたので、うちの工房にも連れて帰ろうと思っていたんです。

去年から天神さんに出されていたのに、1月と遅くはなってしまいましたが、

これでようやく去年のうさぎさんと引継ぎが出来ます。

で、引き継ぎ式ってことで、、、

IMG_0162.jpg

IMG_0159.jpg

岡崎神社のおみくじうささんとの引継ぎ、、、

IMG_0164.jpg
フラッシュをたかれすぎて、影がきつくなってしまいました…

今年一年間、玄関先の顔として頑張ってもらいましょう(*´∀`*)/

!!お知らせ!!
■2月の実演
京都市勧業館「みやこめっせ」 地下一階ふれあい館内
細川実演日 2/1.2.9.11.12.18.23.25
詳しくはコチラ

by kinoko


喜節のぷらばな
そうそう、最近Twitterを始めました。でも、細川もkinokoも当分スマホを持つ予定が無いため、ほとんどブログ更新のお知らせがメインです。よかったら、フォローをお願いします★今のところケータイは出来るだけ簡単でいいと思っていますが、そのうち、欲しくなったりするんかな~?ん、いや、やっぱり普通のケータイで充分やな~
by kinoko


Tag:その他  Trackback:0 comment:2 

2月から実演 !

もうすぐ2月!みやこめっせで実演が始まります。

それもあって、ひたすら材料づくりの毎日です。

今は面取りの作業。

喜節

面取りとは籠やバッグになったときに手触りが優しくなるように、また、竹がささくれないように竹ひごの角を落とします。

特にバッグは持ち歩くものなので、服に引っかからないようにする重要なポイントになります。


奥に見えるのは、先日骨董市で買ったお針箱。

上がパカっと開くのが良いんだそうで、かわいい道具箱を傍らに置いて、

明日もお仕事頑張りましょう☆


細川 実演日程
日にち 2012年 2月1(水).2(木).9(木).11(土).12(日).18(土).23(木).25(土)
時間  10:00~16:30
場所  京都勧業館みやこめっせ内 地下一階京都伝統産業「ふれあい館」にて


こちらには無料で入れますので、是非細川の仕事を見に来てください★

by kinoko

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

竹工房 喜節
〒602-8158
京都市上京区下立売通千本東入下る
中務町486-66
竹工房 喜節へのアクセス>>
Tel/Fax:075-406-0919
E-mail:take.kisetsu@gmail.com
不定休
(ご来店の際は、電話にてご確認ください。)

okuhan

blog管理人:okuhan

竹工芸品・竹製バッグ制作の細川秀章の工房。京都市内でバッグを中心に竹工芸品を制作しています。
女性ものはもちろん、男性向きの竹バッグにも力を入れています。
また、竹のバッグは夏・和装のイメージがあるので、季節を問わず洋服でも持ち歩けるようなデザインを心がけています。

竹工房 喜節について>>
竹工房 喜節のFacebook>>
竹工房 喜節のTwitter>>
お知らせ !!New!!
genten×喜節 コラボレーションバッグ
GINZA SIX「genten monococoro」
2017年
展示会&実演のお知らせ
・現在、お知らせする情報はございません。

◎ご希望の方には、ハガキにて展示会の案内状をお送り致します。メールフォームのお問い合わせ内容に「案内状希望」と明記の上、お問い合わせください。(※必ず、お名前と御住所をご記入ください。)
商品取扱店
・(香川)Cafe ボナノッテ
※竹工房 喜節の商品は、ご注文を受けてからの制作となります。また、Shop、Galleryさんの催事・イベント等で、店頭に並んでいない場合がございます。その際は、お店の店員までお尋ねください。  
取材記事
技の実演

提供:京都伝統産業「ふれあい館」
京もの工芸品京都オークション
「みんなの京都ふらりー」


■最近の取材
2016.6
雑誌「ソトコト 7月号」で竹工房 喜節のバッグを取り上げていただきました。
2016.5
フランスで発行されている雑誌「GEO」に竹工房 喜節の細川を取り上げていただきました!!

竹工房 喜節へのお問い合せ
ご注文・ご質問等、メールフォームからお気軽にお問い合わせください。
《メールフォーム》
※2・3日以内に返信をさせていただきますが、返信が無い場合はお手数ですが、再度問い合わせください。
最新コメント
★拍手コメントについて
拍手コメントを頂いた場合、直接コメントの返信ができないため、通常のコメントでお返事致しますので、ご確認ください。
Twitter
Twitterではブログ記事の更新をリアルタイムにお知らせしています。
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
携帯電話からもアクセスできます。ご利用の方はこちらを読み取っていただきますとすぐにページをご覧頂けますよ☆
検索フォーム
アクセス数
アクセス、ありがとうございます☆