百貨店出品のお知らせ~そごう横浜店~

梅雨入りしたものの、よく晴れた日が続いていますね。

細川は只今漆塗りの真っ最中。ジメジメしたほうが漆が乾きやすいので、もう少し湿度があるといいのですが、そううまくはいきませんね(^^;)

さて、会期が迫っていますが、関東での百貨店出品のお知らせです。

6月12日(水)から17日(月)まで、横浜駅すぐ!!そごう横浜店の紳士服売場にて、喜節の竹バッグを出品します。

竹ブリーフケース/竹工房 喜節
「竹ブリーフケース」2012年秋新作。
A4サイズの資料が入る大きさ。

会期中の16日は父の日ということもあり、男性向けの竹バッグが中心となっています。

ほかにはあまり無い男性用の竹のバッグですが、仕事用に、普段使い用に持ち歩ける喜節の竹バッグを是非ご覧ください。

15日(土)・16日(日)には細川が売り場で実演も致します。

普段なかなか見られない竹工芸の手しごとも間近でご覧ください。

竹セカンドバッグ/竹工房 喜節
「竹セカンドバッグ」
和服でも洋服でも気軽に持てるセカンドバッグ。持ち手には京都の手織りの真田紐を使用。

今回は2013年新作!!も出品予定です。

百貨店出品
そごう横浜店 5F紳士服売り場
会期:6月12日(水)~17日(月)
※細川の実演は15日(土)・16日(日)です。

是非、ご来店下さい。

by kinoko



只今開催中!!
「工芸綯交ないまぜ九人展」

場所:くらふと・ギャラリー集(しゅう)
〒604-8106 京都府京都市中京区 丸木材木町680-3 TEL:075-254-3720 ‎
   >>地図
期間:2013年6月4日(火)~9日(日)
時間:11:00~19:00(最終日は~17:00まで)

漆:東井美紗子/前田怜美
錺:大上浩司
木:尾崎祥太郎/露木清高
竹:細川秀章/竹工房ゆうすい
陶:守崎正洋/武田公美

★細川の在廊日は8日(土)13:00~、9日(日)13:00~です。 

スポンサーサイト

Tag:展示会&実演のご案内  comment:0 

「工芸綯交ないまぜ九人展」、無事終了致しました。

6月4日~9日まで、京都のくらふと・ギャラリー集にて開催していた、「工芸綯交九人展」。

無事に終了いたしました。ありがとうございました!!

6日間という短い期間ではありましたが、たくさんの方にご来場いただきました。

以前と同様に、今回の綯交展も期間中は9人中から数名、作り手本人が在廊して、ご来場のお客様に自身の商品説明を丁寧にしていました。

「こういうの作れないかしら・・・」
「これをリメイクしてほしいのだけど・・・」
「ここはこっちデサインに・・・」
そんな言葉もお客様から、聞こえてきます。

互いの作品や在廊できない仲間の話もして、とても良い雰囲気な展示会でした。

20130602_191118.jpg
こちらは搬入時にパチリ。

今回、喜節の竹バッグのラインナップは少なめでしたが、

同じ形の商品を繰り返し作る難しさを感じながら、改良を重ね、確実にレベルアップしています。


今後も皆さまに喜んでいただけるようなものづくりを続けて、

また新しい喜節の竹バッグをお披露目できるように、日々精進していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

最後になりましたが、くらふと・ギャラリー集の皆さま・展示会関係者の皆さま・作家の皆さん、
展示会の準備から会期中6日間、本当にありがとうございました。


by hosokawa&kinoko

Tag:その他  comment:0 

2013年夏新作「竹トランク」

今日は猛烈に暑い一日でしたが、皆さん体調大丈夫でしょうか。

夏至に近いこの時期、雨が鬱陶しくなることもありますが、今は梅雨空が恋しいですね。


さて、昨日からそごう横浜店の紳士服売り場(5F)にて、喜節の竹バッグを5点ほど出品しています。

そして、2013年夏新作!!
「竹トランク」
2013年夏新作1

内側は荷物を抑えるベルトをつけてシンプルな仕様に仕上げました。
2013年夏新作1‐1

トランク編み
こちらは今年新作の竹トランクを編んでいる様子。

週末の15日(土)・16日(日)には細川が売り場で実演も致します。

出品数は少ないですが、注文生産もしておりますので、是非ほかには無い竹バッグをご覧ください。


百貨店出品
そごう横浜店 5F紳士服売り場
会期:6月12日(水)~17日(月)
※細川の実演は15日(土)・16日(日)です。

ご来店をお待ちしています。

by kinoko

Tag:竹バッグ  comment:1 

実演中!~そごう横浜店にて~

そごう横浜店 実演1

本日、そごう横浜店 5F紳士服売り場にて細川が実演しております。

お近くにいらした際には、是非!!お立ち寄りください。

百貨店出品
そごう横浜店 5F紳士服売り場
会期:6月12日(水)~17日(月)
※細川の実演は15日(土)・16日(日)です。

ご来店をお待ちしています。

by kinoko

Tag:展示会&実演のご案内  comment:0 

百貨店出品、無事終了致しました。

6月12日(水)~17日(月)まで、そごう横浜店に喜節の竹バッグを出品しておりましたが、無事に終了致しました。

ありがとうございました!!

今回は横浜の百貨店で出品したのも初めてですが、最新作も初お目見えしました。

2013年夏新作1
2013年夏新作「竹トランク」

15日(土)・16日(日)には細川が売り場にて実演しておりました。

なかなか関東方面で喜節の竹バッグをお披露目できる機会が少ない中、

たくさんの方に来店頂いて、工程の一部ではありますが細川の仕事を間近に見ていただくことが出来ました。

また、関東の方でお見せできることを楽しみに、頑張って行きたいと思います。

最後になりましたが、そごうの企画担当の皆さま、そごう横浜店紳士服担当並びに売り場の皆さま、短い期間ではありましたが、ありがとうございました。また成長した姿をお見せできるように頑張っていきます!!

by hosokawa&kinoko

Tag:展示会&実演のご案内  comment:0 

ラジオ出演します ! !

KBS京都ラジオで毎週土曜日の朝(午前8時30分~昼12時)に放送している『桂塩鯛のサークルタウン』

6月22日(土)放送のゲストコーナー(午前11時30分頃~45分頃)に、竹工房 喜節の細川が出演します。


この番組は落語家の桂塩鯛さんをパーソナリティーにした情報番組で、

1992年4月から20年続く長寿番組なんだそうです!

細川が出演予定は、毎週さまざまなジャンルの方をスタジオに迎えて、仕事などのお話をするコーナー。

喜節の竹バッグを中心に京都の竹工芸のあれこれをお話する予定です。

細川も工房で聴く私も、ドキドキ…ワクワク…。

是非、ご視聴ください~。

KBS京都ラジオで毎週土曜日の朝(午前8時30分~昼12時)
『桂塩鯛のサークルタウン』
出演日:6月22日(土)
時 間:午前11時30分頃~45分頃

by kinoko

Tag:取材記事  comment:0 

ラジオに出演しました。

KBS京都ラジオで毎週土曜日(8:30~11:55)に放送している『桂塩鯛のサークルタウン』。

先日6月22日に喜節のバッグと共にゲスト出演させていただきました。
写真を載せていただいています>>『桂塩鯛のサークルタウン~6/22放送分~塩鯛倶楽部』

ご視聴いただきました皆さま、ありがとうございました。

今まで誌面の取材や数分のテレビ紹介に出演したこともありますが、今回は生放送。

本人は緊張していたようですが、落ち着いてしゃべれていましたね!

パーソナリティーの塩鯛さんには竹ブリーフケースをとても気に入ってもらいました。
竹ブリーフケース/竹工房 喜節

関西を中心にたくさんの方に聞いていただけたと思うので、

ゲストに呼んで頂いたことに応えられるように竹バッグを作っていきたいと思います。

番組中にもお知らせしましたが、

8月14日(水)~27日(火)JR大阪三越伊勢丹にて、喜節の竹バッグを出品致します。

喜節の竹バッグを是非手にとってご覧いただきたいと思います。

詳しくは後日ブログにて、お知らせいたします。

最後になりましたが、パーソナリティーの塩鯛さん、柴田さん、KBS京都ラジオのスタッフの皆様、ありがとうございました!!

by hosokawa&kinoko

Tag:その他  comment:0 

竹工房 喜節
〒602-8158
京都市上京区下立売通千本東入下る
中務町486-66
竹工房 喜節へのアクセス>>
Tel/Fax:075-406-0919
E-mail:take.kisetsu@gmail.com
不定休
(ご来店の際は、電話にてご確認ください。)

okuhan

blog管理人:okuhan

竹工芸品・竹製バッグ制作の細川秀章の工房。京都市内でバッグを中心に竹工芸品を制作しています。
女性ものはもちろん、男性向きの竹バッグにも力を入れています。
また、竹のバッグは夏・和装のイメージがあるので、季節を問わず洋服でも持ち歩けるようなデザインを心がけています。

竹工房 喜節について>>
竹工房 喜節のFacebook>>
竹工房 喜節のTwitter>>
お知らせ !!New!!
genten×喜節 コラボレーションバッグ
GINZA SIX「genten monococoro」
2017年
展示会&実演のお知らせ
・現在、お知らせする情報はございません。

◎ご希望の方には、ハガキにて展示会の案内状をお送り致します。メールフォームのお問い合わせ内容に「案内状希望」と明記の上、お問い合わせください。(※必ず、お名前と御住所をご記入ください。)
商品取扱店
・(香川)Cafe ボナノッテ
※竹工房 喜節の商品は、ご注文を受けてからの制作となります。また、Shop、Galleryさんの催事・イベント等で、店頭に並んでいない場合がございます。その際は、お店の店員までお尋ねください。  
取材記事
技の実演

提供:京都伝統産業「ふれあい館」
京もの工芸品京都オークション
「みんなの京都ふらりー」


■最近の取材
2016.6
雑誌「ソトコト 7月号」で竹工房 喜節のバッグを取り上げていただきました。
2016.5
フランスで発行されている雑誌「GEO」に竹工房 喜節の細川を取り上げていただきました!!

竹工房 喜節へのお問い合せ
ご注文・ご質問等、メールフォームからお気軽にお問い合わせください。
《メールフォーム》
※2・3日以内に返信をさせていただきますが、返信が無い場合はお手数ですが、再度問い合わせください。
最新コメント
★拍手コメントについて
拍手コメントを頂いた場合、直接コメントの返信ができないため、通常のコメントでお返事致しますので、ご確認ください。
Twitter
Twitterではブログ記事の更新をリアルタイムにお知らせしています。
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
携帯電話からもアクセスできます。ご利用の方はこちらを読み取っていただきますとすぐにページをご覧頂けますよ☆
検索フォーム
アクセス数
アクセス、ありがとうございます☆