仕事の強力助っ人

近頃京都は真冬です。

全国的に寒いみたいですね~

ついに炬燵つけました。ッホ。


今週の水曜日は勤労感謝の日。

この日は一日中、外まわり。

まず工藝百職に行って、木工家の荘司 晶さんの個展を見てきました。

荘司さんは細川と同じ学校で、京指物を学び、今は独立されているんですが、細川とは一昨年の春に工藝百職で「二人展」をさせていただいたことがあって、それ以来の個展ということで楽しみに出かけました。

この道を志す前、板前だった荘司さんは使い手にとって扱いやすいちょっとした(でも重要な)気遣いが感じられるものを作られているなあと私は思っているんですが、二人展以降、さらに漆を勉強されて、今回の展示には前からそこに有ったような自然な存在感のある作品が並んでいました。

少し写真を撮らせてもらおうと思ったのですが、ひっきりなしにお客さんがいらっしゃるので、撮らせてもらうのを忘れてしまって、展示会の様子を載せられないのが残念なのですが、工藝百職のブログに記事が乗っているのでよかったら、こちらをご覧下さい。→「百職手帖」

細川とkinokoも実は写真の中に入っています。

荘司さんの個展は明日までですが、よかったら足をお運びください。


その後は手芸屋さんに行ったり、ユザ〇ヤに行き忘れたり、

そしてそして、、某家電量販店に=3=3


20111124001157.jpg


強力助っ人!デジタル一眼!!

ついに買っちゃいました★

実は今まで私のケータイで写真を撮っていたんです、、、

ケータイのカメラと私の相性がそこそこ良いので、そこそこのものは撮れるんですが、デジタル一眼を手にした瞬間、感動です!!

すごい綺麗!でも簡単!!

さすがです。

今までカメラの知識が全くないので、細川の友人のお父さんにいろいろアドバイスいただきました。

AさんとAさんのお父さん、有難うございます(*´∀`*)

これからブログの方でも写真を充実させていければと思います!!

喜節で扱っている商品もサイドバーの竹工房喜節とはの「商品一覧」に少しずつ載せていこうと思いますので、また覗いて下さい★

by kinoko
関連記事
スポンサーサイト

Tag:喜節の作業日記  Trackback:0 comment:2 

Comment

blog管理人kinoko URL|Re: お買い上げありがとうございます
#NGr3Mdlg Edit  2011.11.28 Mon23:32
EOS Kiss X5ですよ!
アドバイス通り、Wズームキットで買いましたよv-212
まだ三脚やスタジオ機材を揃えてないので、写真をアップするのはもう少し時間がかかりますが、徐々に慣れて行きたいです。
お父様にもよろしくお伝えくださいv-22
A@Tokyo URL|お買い上げありがとうございます
#mQop/nM. Edit  2011.11.28 Mon18:52
EOS Kiss X50かな?

写真の充実、期待してます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
竹工房 喜節
〒602-8158
京都市上京区下立売通千本東入下る
中務町486-66
竹工房 喜節へのアクセス>>
Tel/Fax:075-406-0919
E-mail:take.kisetsu@gmail.com
不定休
(ご来店の際は、電話にてご確認ください。)

okuhan

blog管理人:okuhan

竹工芸品・竹製バッグ制作の細川秀章の工房。京都市内でバッグを中心に竹工芸品を制作しています。
女性ものはもちろん、男性向きの竹バッグにも力を入れています。
また、竹のバッグは夏・和装のイメージがあるので、季節を問わず洋服でも持ち歩けるようなデザインを心がけています。

竹工房 喜節について>>
竹工房 喜節のFacebook>>
竹工房 喜節のTwitter>>
お知らせ !!New!!
genten×喜節 コラボレーションバッグ
GINZA SIX「genten monococoro」
2017年
展示会&実演のお知らせ
・現在、お知らせする情報はございません。

◎ご希望の方には、ハガキにて展示会の案内状をお送り致します。メールフォームのお問い合わせ内容に「案内状希望」と明記の上、お問い合わせください。(※必ず、お名前と御住所をご記入ください。)
商品取扱店
・(香川)Cafe ボナノッテ
※竹工房 喜節の商品は、ご注文を受けてからの制作となります。また、Shop、Galleryさんの催事・イベント等で、店頭に並んでいない場合がございます。その際は、お店の店員までお尋ねください。  
取材記事
技の実演

提供:京都伝統産業「ふれあい館」
京もの工芸品京都オークション
「みんなの京都ふらりー」


■最近の取材
2016.6
雑誌「ソトコト 7月号」で竹工房 喜節のバッグを取り上げていただきました。
2016.5
フランスで発行されている雑誌「GEO」に竹工房 喜節の細川を取り上げていただきました!!

竹工房 喜節へのお問い合せ
ご注文・ご質問等、メールフォームからお気軽にお問い合わせください。
《メールフォーム》
※2・3日以内に返信をさせていただきますが、返信が無い場合はお手数ですが、再度問い合わせください。
最新コメント
★拍手コメントについて
拍手コメントを頂いた場合、直接コメントの返信ができないため、通常のコメントでお返事致しますので、ご確認ください。
Twitter
Twitterではブログ記事の更新をリアルタイムにお知らせしています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
携帯電話からもアクセスできます。ご利用の方はこちらを読み取っていただきますとすぐにページをご覧頂けますよ☆
検索フォーム
アクセス数
アクセス、ありがとうございます☆